top of page

【枯北ニュヌタりン】呌び寄せの老人ホヌム遞びで泚意すべきこず

【枯北ニュヌタりン】呌び寄せの老人ホヌム遞びで泚意すべきこず

※盞談事䟋は党おご盞談者さたの了承を埗お蚘事化しおおりたす。



介護の悩みはみんなが抱えおいる共通の悩み


盞談員ずしお日々、皆さたからのご盞談をお䌺いしおいるずある皮の偏りがあるこずに気づきたす。



皆さたが感じられおいる悩みやご盞談ずいうのは決しおおひずりだけが悩んでいるこずではないこずにも気づかされたす。



しかし介護にかかわっおいなければそのような悩みの共通点に気づくこずはないのかもしれたせん。



今回のご盞談内容は銖郜圏に限らずご家族ず芪埡さんが離れおいるずころに暮らしおいるなど地域的な距離の問題を抱えおいる堎合に起こり埗るケヌスです。


母が亡くなり父ひずりになっおしたった


昚幎、母が亡くなりたした。



葬儀など身の回りのこずもあり仕事を1週間ほど䌑み実家で過ごし、父ずこれからに぀いお話をしたした。



父は幎霢の割に身䜓がしっかりしおおり受け答えなども問題が無く元気であったこずもあり、さしたる心配もないだろうず思いそのたた実家を埌にしたした。



それから半幎ほどしお父から、ぎっくり腰で入院したず電話で蚀われたした。



心配かけるだけだから芋舞いに来なくお良いず蚀われおいたこずもあり仕事を続けおいたのですが、2週間ほどしお病院から電話が入りたした。



ナヌスから父の元気が無く食事などもあたり食べないので心配しおいるずのこずでした。



父はスマヌトフォンを手攟さないタむプだったので、時間を芋お電話をしたずころ、あたり倚くを語ろうずしたせんでした。



䜕床か電話をしおいるずある日父がボ゜ッず、



父「俺も高霢になっおきたから正盎、ひずりで暮らすこずに䞍安がある。今回のぎっくり腰で䞀人暮らしが怖いず感じるようになっおしたった」



ず、話はじめたした。



あれだけ元気で匱音を蚀わない父が、あんな小さな声で話すのは初めおでした。



元気であるずはいえ父ももう80を超えおいるんだず改めお痛感したした。



自宅介護(圚宅介護)を怜蚎するも


このたた父が䞀人で家にいるこずに䞍安を抱えおいたので折をみお劻に父を呌び寄せたい旚の話をしたした。



劻は日ごろから私の䞡芪に察しおも優しく接しおくれお誕生日などにはい぀も電話をしおくれるなど、関係は良奜であるず思っおいたした。



うちは子䟛ももう瀟䌚人ずなり家を出お家庭を持っおいるため自宅には私ず劻しかいたせん。



子䟛郚屋も䜙っおいるこずからそこを父の郚屋ずしお䜿っおもらおうず思っおいたした。



しかし、䞡芪を自宅に呌び寄せたいずいう話をしたずころ、やんわりではありたすが吊定されおしたったこずに驚きを隠せたせんでした。



劻ず䜕回か話し合いをしたのですが劻の答えは倉わらず、本音がどこにあるのか悩んでいたした。



ある日、劻が倕食時に本音を話しおくれたした。



劻は2人の子䟛を育おるために20幎の月日を費やしおおり、子䟛が育った今、自分で枩めおいたカフェをやりたいずいうこずで準備などをしおいたのです。



自宅の1階を少し改造するこずで誰でも気軜に来れるようなのんびりしたカフェをオヌプンしたかったのです。



カフェのオヌプンのために時間を費やしたく、ケヌキやお茶などの遞別や経営に関する勉匷をひそかにしおいたした。



これから自分の時間を楜しむための趣味を芋぀けおいたした。



劻は責任感が匷く、自分で自信が持おないこずに関しお安易に回答するような人物ではありたせんでした。



子䟛が生たれたずきもそれたで勀めおいた䌚瀟を蟞め、子育おに党力で向かっおくれたした。



そんな劻がカフェず自宅介護の䞡立はどうやっおもできない、だから自宅介護は勘匁しおほしいず蚀っおきたした。



私は倧孊から40幎、仕事䞀筋でやっおきおいたので劻の本圓にやりたいこずなどが芋えおいたせんでした。



子育おや䞡芪のケアなどこれたで劻がやっおきおくれたこずを考えれば、およそ劻に自宅介護をお願いするこずはできたせんでした。


無料盞談ぞお問合せいただく


そんな時に無料盞談ぞご盞談いただきたした。

盞談員ずしおこれたでに同じようなケヌスはいく぀も経隓しおきたした。



遠方にいる芪埡さんを心配しできるだけ近くに呌び寄せたい思いは倉わりたせん。



今回のケヌスでは老人ホヌムに入居するこずに぀いお芪埡さたがどのように考えられおいるかをたずヒアリングしたした。



幞いなこずに芪埡さんも、できるこずならば䜕かあった時にすぐに息子さんの顔を芋るこずが出来るこずを垌望されおいたした。



ご家族ず芪埡さんの意思が同じ方法を向いおいるこずがわかりたしたので、老人ホヌム探しに取り掛かりたした。



老人ホヌム遞びに぀いおはご家族ず芪埡さんの垌望をたず䌺いたした。

そこで共通点を芋出し適合する斜蚭の遞別に取り掛かりたす。

今回のケヌスでは以䞋の芁望がでおきたした。



・あたり倧きな老人ホヌムではなく小さな芏暡の老人ホヌムが良い

・自宅から1時間半圏内の老人ホヌム

・自立できるうちは自立を尊重しおいる老人ホヌム

・月額利甚料が20䞇以䞋



老人ホヌムずいうず介護士が24時間介護するようなむメヌゞを持たれる方が倚いのですが決しおそのようなこずはありたせん。



自立しおいる方々が入居される老人ホヌムもたくさんありたす。



今回は距離ず月額料金のご指定がありたしたので、自立した高霢者さんが入居しおいる斜蚭で距離ず費甚が合臎する斜蚭を探したした。



幞いなこずに該圓する老人ホヌムがすぐに芋぀かり、空きもあるずのこずから芋孊垌望を出し、盞談員ずしお私も同垭させおいただき、ご家族ず芪埡さたで珟地に行きたした。



スタッフの接客態床や斜蚭党䜓の雰囲気を感じ取っおもらったこずろ、お父さたがむメヌゞしおいた老人ホヌムず合臎しおいたこずもありたしたのですぐに入居手続きを行うこずができたした。


枯北ニュヌタりンの老人ホヌムぞご入居しおから


入居日が決定しお父さたが老人ホヌムぞご入居されたのち、ご家族が実家を売华するなどの手続きを行いたした。



その埌、1か月に数回ほど斜蚭に面䌚に行かれおいるずのこずです。



半幎ほどしおからご家族からご連絡をいただきたした。



最初こそ緊匵しおいる顔぀きだったお父さたですが、最近は斜蚭内で気の合うお友達が出来おきたようで日々、明るく過ごしおいるずのこずでした。



むベントやレクリ゚ヌションが充実しおいる老人ホヌムなので、毎日䜕かしらの新しい発芋があるずのこずで入居を喜んでいるずのご報告をいただきたした。



呌び寄せは本人の気持ちを倧切に


いわゆる遠方からご家族さたのいる地域に匕っ越しをするこずを呌び寄せずいいたす。



䟋えば北海道で独居しおいるお父さたを東京のご家族さたの家に呌んで同居するこずも呌び寄せです。



そしお、東京の老人ホヌムにご入居頂くこずも呌び寄せず蚀いたす。



呌び寄せはご家族さたが䜕かあった時にすぐに駆け付けるこずが出来るずいう安心を埗るための行動です。



今回の枯北ニュヌタりンの盞談事䟋ではお父さたが斜蚭に順応出来おいるのずおも良かったず思いたす。



ただ斜蚭入居による呌び寄せは倱敗率も高くずおも難しいのが実情です。



入居盞談員ずしお呌び寄せを怜蚎されおいるご家族さたには、䞀぀だけ気を付けおほしいこずがありたす。



それは、呌び寄せられたご本人は呌び寄せに぀いお満足されおいるかずいうこずです。



老人ホヌムの珟堎で働いおきた経隓から申し䞊げるず、呌び寄せはずおも難しいずいうこずです。



地元で生たれ育っおきた方にずっお、別の土地で生掻するこずはずおも䞍安になりたす。

蚀葉䞀぀ずっおも䞍安になっおしたいたす。



それは垰宅願望に぀ながるこずもあればの極端な䜎䞋に぀ながるこずにもなりたす。



垰宅願望は䜙りに匷すぎるものではない限り半幎もするず萜ち着いおきたす。

しかしそれは垰宅願望が衚面化しなくなっただけの可胜性もあるのです。



私が珟堎で働いおいる時、和歌山から呌び寄せられたご入居者さたがおられたした。



倕食埌に居宀たで案内し歯磚き介助をする時に必ず、



「かえりたい。海のニオむがしない。かえりたい」



ず仰っおいたした。

呌び寄せから幎が経過したころ、食事が党く進たなくなっおしたいたした。



薬の服薬に䌺っおも、



「いらない、薬飲んで生きながらえおも意味がない。垰りたい」



ず防ぎがちになっおしたいたした。

斜蚭ずしおはレクリ゚ヌションなどでなんずか元気になっおいただきたいず、奜きな長唄の䌚を催したり、習字なども行いたした。



しかし、あたり効果はありたせんでした。

そしお、か月埌ご逝去されおしたいたした。



今、入居盞談員ずしお思うこずがありたす。



このご入居者さたにずっお呌び寄せは本圓に必芁だったのだろうか

今の自分ならどういった提案をするだろうか



私ならば和歌山のご実家に近い介護付き有料老人ホヌムをお勧めするず思いたす。

ご家族さたが呌び寄せをしたいず蚀われたら䞁寧なアセスメントずカりンセリングを行うでしょう。



圓瀟では呌び寄せをご怜蚎されおいるご家族さたからのご入居盞談も受付しおおりたす。



ご家族さたの意向に沿うようなアドバむスやサポヌトを行っおはおりたすが、呌び寄せに぀いおはより慎重にご本人さたの意向を汲むようにしおいたす。



呌び寄せにするか、地元の老人ホヌムぞのご入居にするかなど迷われおいるようであれば䞀床、無料盞談たでご盞談いただければ幞いです。


尚、圓瀟の無料盞談はいかなる堎合においおも費甚が発生るするこずはございたせんんのでお気軜にご連絡ください。



公匏LINE盞談はじめたした

bottom of page