top of page

䞖田谷区のある倧手の介護付き有料老人ホヌムぞの入居を決めた理由ずは

ある倧手の介護付き有料老人ホヌムぞの入居を決めた理由ずは

※盞談事䟋は党おご盞談者さたの了承を埗お蚘事化しおおりたす。


神戞の芊屋から東京の䞖田谷区ぞの呌び寄せ


倏が終わり秋の季節になっおくるず老人ホヌムぞの入居盞談が増えおきたす。

盞談員党員が忙しくなっおしたいケヌススタディを曞くこずが出来ずに申し蚳ございたせんでした。



今回は地方から東京郜䞖田谷区で倧手が運営する介護付き有料老人ホヌムに入居を決めたケヌスに぀いおたずめたした。



ホヌムペヌゞを芋おいただいたご家族さたからご䟝頌をいただきたした。

お問合せをいただいたのは東京郜䞖田谷区にお䜏いの60代長女さたからでした。



メヌルにおお問い合わせをいただきたした埌、長女さたのお仕事の終わり時間に合わせお最寄りの駅たで蚪問し無料盞談を行いたした。



䜙談になりたすが圓瀟ではご家族さたからお仕事先の近くでのお打ち合わせを垌望されるケヌスが倚いのが特城です。



初回のお問合せで日皋を決定しお打ち合わせするこずが倚いのですがコロナが少し萜ち着いおきたこずもあり、昚今ではご家族さたのお仕事先でお打ち合わせを垌望されるこずが倚くなっおおりたす。


今回は長女さたずお䌚いしお近くの喫茶店でヒアリングをさせおいただきたした。



入居垌望者さたは長女さたのお父さたで珟圚89歳ずのこず。

認知症は発症しおおらず、杖を぀かった自埋歩行が可胜でお散歩などを楜したれおいたした。



お母さたは88歳で認知症は発症しおおらずお父さたず同様、お元気でした。



入居を垌望されたのは長女さたで、高霢になっおきたご䞡芪が関西の芊屋暮らしでは䜕かあった時に察応ができないため近くに来おほしいずいう思いからでした。



すでにご䞡芪にはその旚をお䌝えしおおり、ご䞡芪もい぀䜕があるか分からないずのこずで長女さたのご提案に同意されおいたした。



ご自身で老人ホヌムを探すこずに疲れおしたった


実はご盞談をいただく前に長女さたはご自身で老人ホヌム探しを行っおおられたした。



そのうちの䜕件かは芋孊にもうかがっおいたようなのですが、芋孊をすればするほどご自身の老人ホヌム遞びに自信が持おなくなっおしたい圓瀟にご連絡いただいたのです。



老人ホヌム遞びに自信が持おなくなった理由は以䞋でした。



・どのような斜蚭がお父さたにずっお本圓に良いのか

・営業されるほどに怪しく思えお身構えおしたう

・パンフレットず実際の斜蚭に乖離があるこずが芋えおきた



老人ホヌムず䞀蚀で蚀っおもその圢態は倚皮類あり、それぞれに特城がありたす。


ほずんどのご家族さたが介護業界で働いた経隓が無く、老人ホヌム遞びの経隓が無いわけですから、倚矩にわたる斜蚭の違いに぀いおの知識はほずんどありたせん。



長女さたは、斜蚭玹介サむトにも登録されたのですが、斜蚭の資料が倧量に届くだけでアフタヌフォロヌもなく埌日、担圓者から、



他瀟担圓者「気になる斜蚭はありたしたか」



ず営業電話しかかからないこずも䞍安材料になっおいたようです。

そんな時に圓瀟のホヌムペヌゞを芋おお問合せをいただきたした。


実はこのようケヌスは昚今ずおも増えおいたす。



「斜蚭玹介」ず怜玢゚ンゞンで探すずたくさんのホヌムペヌゞが出おきたす。

䞭には斜蚭のサヌビス詳现をリスト化しおいるサむトもありたす。



専門家がみればずおも分かりやすくたずたっおいるサむトも数倚くありたす。



しかし、斜蚭探しをされる䞀般の方にずっおは詳现情報が矅列されおいおも意味が分からず困惑するだけなのです。



そもそも、斜蚭ごずの特城も芋えずらいのに、斜蚭の现かな内蚳や別途蚘茉などわかるはずもありたせん。



調べれば調べる皋䜕が自分たちに䞀番良い斜蚭なのかが芋えづらくなっおしたうのです。



今回のケヌスも自分で探せば探すほど、ベストな遞択肢が芋えなくなっおしたうケヌスだったのです。



そこで私はご入居を垌望されおいるお父さたの珟状ず長女さたが望たれおいるこずをヒアリングしシンプルにたずめるこずから始めたした。



倧手の介護付き有料老人ホヌムずいう遞択肢


冒頭に曞いたようにお父さたは杖を䜿いながらの自立歩行が可胜であるこず、認知症を発症しおいないこずがわかりたした。



ただ、お颚呂などではクラクラしお足元が危ういこずもあるため、いざずいう時にすぐに察応に入っおもらえるこずを垌望されおいたした。

同時に自由床が高い斜蚭ぞの入居も垌望されおいたした。



さらに、今は元気ですが、あず数幎もするず足腰が匱っおきお歩けなくなる可胜性に぀いおずおも心配されおいたした。



長女さたは、䌑みの時に面䌚やお散歩などが出来るようできるだけご自宅から近い斜蚭を垌望されおいたした。

名前の通った有名な斜蚭が良いずの考えを持たれおいるこずもわかりたした。



そこで私は、いく぀かある倧手の介護付き有料老人ホヌムに぀いおご説明するこずにしたした。



倧手は党囜的に斜蚭を持っおおり、䞖田谷区や目黒区などは特に力を入れお斜蚭を増やしおおり、田園郜垂線や小田急線、京王線沿線などでは䞀駅に䞀斜蚭ずいった力の入れようです。



さらに、芁介護床によっお斜蚭を分けおいるため、芁介護床が䜎い利甚者さたが入居する斜蚭は少し安めの䟡栌蚭定、幎ずずもに芁介護床が䞊がっおも近くに察応できる別の斜蚭を有しおいるためすぐに転居が出来るよう䞇党のサヌビス䜓制を敎えおいたす。



倧手の匷みはこの局の厚さにあるず蚀えるでしょう。

長女さたもこうした倧手の幅広い察応にメリットを感じおおられたした。


すぐに斜蚭ず入居状況に぀いおのご䟝頌をいただくこずずなりたした。



各老人ホヌムごずのサヌビス内容の掗い出し


私はたず長女さたのご自宅から䞀番近くにある老人ホヌムをピックアップしたした。


その際にポむントずしたこずが以䞋。



・芁介護床の䜎い介護付き有料老人ホヌム

・察象斜蚭のそばに介護床が䞊がっおも匕き受けられる系列斜蚭があるこず

・食事や倖出、面䌚における自由床が高いこず



長女さたずお父さたのご垌望にかなっおいるず思われる倧手斜蚭は2瀟ありたした。


そこで5瀟の斜蚭の立地状況系列店舗ずの距離などず空き状況、さらに食事や倖出の自由床に぀いお調査を開始したした。



自由床ずいうのはその方の奜みに斜蚭がどこたで個別にこたえられるかずいうこずです。



ある斜蚭は食事に぀いおご本人さたのご垌望に沿えるよう柔軟に察応しおいたした。



䟋えば、朝食時に提䟛されるパンがあるずしたす。介助が必芁なければ通垞のパンにバタヌずバタヌナむフが添えられお提䟛されたすが、パンの耳を奜たれない堎合はパンの耳を切っお提䟛したり、手が䞍自由な利甚者さたには、パンを四぀切にしおバタヌを塗った状態で提䟛するずいった现やかな指瀺が出来るのです。



垞に分刻みで動いおいる老人ホヌムのスタッフさんが1人1人の奜みに合わせお食事を提䟛するずいうこずはずおも倧倉なこずなのです。



別の斜蚭はできる限りご本人さたの期埅に沿えるように努力はするが確玄はできない、ずいう回答でした。



私は斜蚭で生掻する䞊での自由を感じる項目を掗い出し、1぀1぀䞁寧に斜蚭にヒアリングさせおいただきたした。



そしお掗い出した10項目匱に察しお○、×、△、※ずいうようにたずめた衚を䜜りたした。



その衚をもずに長女さたず2回目の打ち合わせを行いたした。



するず長女さたは2瀟の介護付き有料老人ホヌムに察しお芋孊をしたいず仰られたのです。



䞖田谷の老人ホヌムの決め手はスタッフの察応


2瀟の芋孊日皋に合わせおお父さたずお母さたも東京に来られるこずになりたした。



1瀟目のホヌム芋孊

圓日はご䞡芪ず長女さた、私の4人で斜蚭にお䌺いしたした。

するず、斜蚭では本郚から入居担圓の営業さんもいらっしゃいたした。


4人で斜蚭内を芋お回りモデルルヌムず呌ばれるお郚屋からお颚呂、レストランなど隅々たで案内しおいただきたした。


斜蚭内を芋孊したのち、先方の入居担圓者さんずご家族さた、私ず4人でヒアリングを含めた時間がずられたした。



2瀟目のホヌム芋孊

1瀟目ず同様にご䞡芪ず長女さた、私の4人で斜蚭にお䌺いしたした。


斜蚭ではホヌム長が内芋の案内をしおおり、䞁寧に説明をしおいたした。


ご入居が決たった堎合に入られる実際のお郚屋なども案内しおくれより具䜓的なむメヌゞが持おるような説明をしおいただきたした。


内芋が終わった埌は䌚議宀で先のホヌムず同じように料金やサヌビスに぀いお詳しくすり合わせをする時間がもたれたした。



芋孊が終わった埌、ご家族さたず私は、長女さたのご自宅にお䌺いし、1瀟目ず2瀟目の斜蚭に぀いお話をするこずになりたした。



お父さた、お母さた、長女さたの3人が1瀟目のホヌムが良いず回答されたした。

実は意芋が同じになるケヌスずいうのはずおも倚いのです。



これたでの経隓から、ご家族さたがバラバラの斜蚭を奜たれるずいうこずはあたりありたせん。


今回もたさに、党員䞀臎で1瀟目ずいうこずでした。


決定理由は、


スタッフさんの察応


でした。



実はどちらの斜蚭も芋孊しおいるご家族さたぞの立ち振る舞いや笑顔、などスタッフさんの察応に倧きな違いはなかったのです。



ただ、長女さたはスタッフさんが入居しおいる利甚者さんに察する接し方をよく芋られおいたのです。



芋孊ではスタッフさんずすれ違うこずも倚く、利甚者さん、タッフさんが亀流しおいる姿をたじかに芋るこずが出来たす。




働いおいるスタッフさんから感じ取った印象が最終的な決定打ずなりたした。



入居埌は週䞀でお出かけ


すぐに入居手続きを行いたした。



お父さたも慣れない東京暮らしに圓初こそ䞍安をもたれおいたしたが、利甚者さたの䞭に同じ芊屋出身の方がいたこずで気も楜になりすぐにお友達もできたご様子でした。



入济ではスタッフさんが芋守り䞭心のため、自由床にも満足されおいるずのこずでした。



長女さたもご自宅から車で5分の斜蚭ずいうこずでために面䌚に行かれおいたす。



ご入居しおから1か月ほどしお、ご様子䌺いのご連絡をしたずころ長女さたから、



長女さた「父も私も倧満足です。自分たちで探しおいたらこういう結果にはならなかったず思いたす。ありがずうございたした」



ずのお蚀葉をいただいたこずがずおも印象に残っおいたす。




公匏LINE盞談はじめたした

bottom of page