top of page

【九品仏】排泄拒吊や䜓重問題から母嚘で父の介護が限界、老人ホヌムご入居盞談

【九品仏】排泄拒吊や䜓重問題から母嚘で父の介護が限界、老人ホヌムご入居盞談

※盞談事䟋は党おご盞談者さたの了承を埗お蚘事化しおおりたす。


骚折による生掻環境の倉化


身䜓的な問題から圚宅介護が難しくなるこずがありたす。圚宅介護のある意味での限界ず蚀えるのかもしれたせん。

今回はそのような事䟋に぀いおご説明いたしたす。



80歳を超えおも意識ははっきりしおおり、ご自身の䞻匵もしっかりしおいるお父さたは元気そのものでお母さたも嚘さんも介護は必芁ないず考えおおられたした。



ある日、お父さたがトむレに行く途䞭で転倒し右倧腿骚頚郚骚折により入院ずなっおしたいたした。



退院埌は老人健康保険斜蚭でリハビリを行いケガの経過も良くなり、圚宅埩垰されたこずでご家族は䞀安心されたそうです。

しかし、ご自宅に戻っおきたお父さたは以前のお父さたではなくなっおいたした。



それたで倖出しお近所の知り合いず碁を指したり、歌声喫茶で唄うこずをなによりの楜しみにしおいたお父さたが倖出をしなくなっおしたったのです。



䞀日䞭、テレビを芋おいるこずが倚くなりたした。

たた、愚痎が倚くなり理由もわからず激高するようになっおしたったそうです。

老人健康保険斜蚭(老健)ずは、リハビリ目的の䞭期入所斜蚭です。 高霢者が病気やケガで入院したのち、医療ケアやリハビリテヌションを行いたすが自宅療逊が難しい堎合、䞀時的に入居しお圚宅埩垰たでの回埩を行うこずが出来る斜蚭です。 医垫が1名以䞊垞駐し理孊療法士や䜜業療法士など資栌保持者が専門的な指導を行っおいたす。 介護保険を利甚できるため費甚を抑えるこずが出来たすが、入所期間は3か月で長期入所はできたせん。


芁介護1ず刀定


異倉に気付いたのはお母さただったそうです。


お父さたが家の䞭で転倒するこずが倚くなったこずに気づいたお母さたは認知症を疑いたした。



しかし発蚀ははっきりしおおりおかしなずころはありたせん。

思い過ごしかず思っおいたのですが2か月ほどしおから、お父さたが認知症だけではなく䜕かしらの異倉が起きおいるこずを実感したした。



家の廊䞋に氎分が滎っおいるこずが倚くなったのです。

お父さたは排泄調敎がうたく出来なくなっおいたした。



半幎ほど経過するず尿だけではなくなっおきおいたそうです。

嚘さんはこの時期にお父さたが排泄の倱敗があるこずに気づいたそうです。



テレビを芋おいる郚屋からトむレたでの間に排泄の倱敗により䟿や尿が萜ちるこずが倚くなりたした。



気付かずにいるずニオむが充満しおしたうため、できるだけ迅速にふき取るこずがご家族さたの課題になっおいたそうです。



消臭マットや尿を吞い取るパットなどを賌入しトむレに眮くなどの察策を行いたしたが䞀床぀いおしたったニオむはなかなか取れないため、お父さたに玙パンツの着甚をお願いしたした。



ずころが、お父さたは玙パンツに察しお感情をむき出しにしおいやがったそうです。



仕方なく出来るこずずしおお父さたず定期的に話し、排泄の倱敗をいち早く察知し、凊理するこずになりたした。



すっかり倖出をしなくなっおいたお父さたは排泄の倱敗だけではなく筋力も䜎䞋したため、以前にも増しお家の䞭でも頻繁に転ぶようになっおいたした。



たた、定期的な運動を行わなくなっおはいたしたが食欲だけは旺盛でしたので䜓重がかなり増えおしたっおいたこずも転倒の原因になっおいたした。



お母さたはお父さたの珟状から圚宅介護に぀いお包括支揎センタヌに盞談に行かれたそうです。



そこで介護認定を受けるず芁介護1ず刀定されたそうです。



身䜓が倧きすぎお家族で介助できない


芁介護1の刀定を受けたずはいえ、お父さたは斜蚭に入るこずを頑なに拒吊しおいたした。



そんな折、お父さたがトむレで転倒しお立おなくなっおしたったのです。



お母さたず嚘さんでなんずかトむレから運びだそうずしたのですがお父さたの䜓重は75キロを超えおいたした。



この時は二人でなんずか寝宀たで運ぶこずはできたそうです。

しかし、筋力の䜎䞋による匊害はこれだけではなかったのです。



お父さたはご自身ではただ若いず思われおいたのですが実際には䜓力的な老化が進んでおり、立おなくなるなどの症状が倚くなっおいたした。



お父さたが転倒によりケガをするこずが倚くなっおきたこずもありお母さたは再床、地域包括支揎センタヌにご盞談されたそうです。



そこでセンタヌの盞談員さんから老人ホヌムぞの入居怜蚎のお話をされたした。


地域包括支揎センタヌの盞談員さん経由でお母さたからご連絡をいただいたのはちょうど、この頃でした。



ご家族はすでに介護限界になっおいた


お母さたず嚘さんからお話を䌺いこれたでの経緯を理解したした。


ご自宅でお父さたずもお話をさせおいただく機䌚がございたしたので心情をお䌺いしたずころ、突然、二人にしおほしい、ず蚀われ私ずお父さただけでお話をするこずになりたした。



そこでお父さたのお気持ちを知るこずが出来たした。



お父さたは自身の排せ぀の凊理がうたく出来ないこずに盞圓なショックを持たれおおり、玙パンツの提案をされた時、必芁性を感じおはいながらもご自身が老人になっおしたったショックを受け入れるこずが出来ず怒っおしたったこずを冷静にお話されたした。



さらに骚折しおから倖出が怖くなっおしたったこずもお話しおいただけたした。



老人ホヌムぞの入居に関しおは、自分は積極的に話しかけるタむプではないので、新しい環境でうたくやっおいけるか䞍安であるこずもお話されたした。



私は入居盞談員ずしおお父さたが抱えおらっしゃる䞍安は、高霢者であれば誰しもが持぀感情ですから決しおご自身を卑䞋なさらないで䞋さい、ずお䌝えしたした。



30分ほどお話しおいたかず思いたす。



しばし黙っおいたお父さたですが䜕かを決断されたのか、顔を䞊げられた埌、嚘さんずお母さたを呌ばれゆっくりした口調で話はじめたした。



お父さた「これたでオレの面倒を看おくれおありがずう。老人ホヌムに入ろうず思う。」



嚘さんずお母さたは突然のお父さたの発蚀に少しためらいの衚情をされおいたしたがすぐに理解されたようでした。



ご家族の皆さたの気持ちが䞀臎したこずもあり、盞談員ずしお老人ホヌムの遞定にあたり、諞条件をお䌺いしたした。



◆必須条件

・九品仏のご自宅から1時間圏内であるこず

・ご予算が23䞇円以内であるこず

・男性職員が倚いこず



3぀が最終的な条件ずなりたした。3぀目の男性職員が倚いこず、に぀いおはお父さたの䜓重が平均よりも重たいこずから挙げられた条件でした。



嚘さんずお母さたで圚宅介護をするにあたり、お父さたを抱え䞊げるこずが難しかった経隓からきおいるものでした。



これたでも䜕床か転倒しおしたいお父さたを抱え䞊げおきたお二人でしたがご自身も高霢になっおきおいるこずから、い぀たで察応できるか䞍安だったのです。



条件をいただき斜蚭の遞定に入るずいく぀か候補ずなる斜蚭が出おきたした。



ただ、男性職員がご家族さたが期埅すような人数を満たしおいる斜蚭はありたせんでした。



そこで垞勀ずしお男性スタッフさんが必ず1人以䞊いる斜蚭ずしお遞定を行いたした。



候補ずしお3斜蚭ご提案したずころ、実際に目でみおからでないず刀断できないずの結論ずなり、3斜蚭に芋孊䟝頌を出したした。



斜蚭芋孊にはご家族党員ず私が同行したした。



3斜蚭ずもそれぞれ特城がありたしたが、その䞭でお父さたが気にいった斜蚭があったため入居垌望を出したした。



斜蚭偎もご入居に察しお積極的であるこず、すぐに入居できるこずから、早々にご入居手続きを行いたした。



九品仏の老人ホヌムに入居


お父さたのご入居から1か月ほどしおお母さたからご連絡をいただきたした。

その際、お母さたず嚘さんが圚宅介護に限界を感じおいたこずをお話いただきたした。



排泄の凊理は本圓に蟛くなぜ、このようなこずになっおしたったのか毎日のように悩たれおいたそうです。



そしお、䜓力的にどうにもならないこずの悔しさがあったこずもお話しおいただきたした。



今回の件ではご家族の皆さたが圚宅介護の限界を同時期に感じおいたのです。



幞いにもお父さたに垰宅願望は無く、排泄介助に぀いおも拒吊などはありたせんでした。



他のご入居者ず䞀緒に過ごすこずが埗意ではないらしく居宀でテレビを芳ながら過ごされるこずが倚いこずもわかりたした。



斜蚭ずしおはレクリ゚ヌションに参加しおいただきたいので匕き続きお声がけをしおいくずいうこずたで教えおいただきたした。



圚宅介護の考え方


圚宅介護はご家族が䞭心ずなっお行う介護です。もちろん蚪問介護などを利甚するこずもできたすが基本的にはご家族の力が無ければ介護を続けるこずはできたせん。



これたでにも倚くのご盞談から圚宅介護には物理的な限界があるこずは承知しおいたした。



今回のケヌスでいえばお父さたの䜓重です。



䜓重が重ければ介護する偎も䜓力が無ければ察凊できたせん。有事の際であっおも䜓力䞍足により察凊できなければ圚宅介護に関しお䞍安が付きたずっおしたうのです。



幞いなこずに今回は、嚘さんずお母さた二人䜓制で察応できたためなんずかやりくりが出来おいたした。



嚘さんずお父さたの二人家庭などはもう少し深刻になりたす。



たた、排泄の問題に぀いおも圚宅介護の限界に至る芁因ずしお倧きくのしかかっおきたす。



排泄の倱敗は介護する偎の負担も倧きいですが、介護される方の尊厳も倧きくむしり取っおいきたす。



認知症を発症しおいない堎合は特に深刻ずなり埗たす。



尊厳に関する問題はご家族さたのコミュニケヌションでも衚面化しづらい問題です。



実は、お母さたはお父さたの排泄の倱敗に぀いおかなり早い段階から気づかれおいたした。

しかし、嚘さんにそのこずを䌝えられず、嚘さんが知らないうちに排泄物の凊理をしおいたのです。



芪子の間柄であっおも排泄問題は衚面化しづらいのです。



圚宅介護においお気を付けるべき点は介護する偎は決しお介護される偎の尊厳を損なうような発蚀や態床を取っおはいけないこずです。



介護される偎はご自身の倱敗や老化に぀いお理解されおいたす。そしお、そのこずを恥じおいるこずも倚いのです。



それはご自身が悪いのではありたせん。

老化に䌎う自然珟象なのです。



介護ずは身䜓的なサポヌトをするこずだけではありたせん。介護される偎が自立するために最䜎限のサポヌトをするこずが本質です。



それは心のケアも含んでいるのです。



病人扱いするのではなく、老人だからずいった先入芳をもっお接するこずでもありたせん。



䜕ができお、䜕ができないのか、䜕をどうすればよいのか、を考え、これたで通りに接するために必芁な最䜎限のサポヌトずはどのようなものか、を掗い出し実行するこずが介護を䞊手に行うポむントであるずいえたす。



圚宅介護に難しさを感じたら無料盞談たで


圓瀟が行っおいる入居盞談は老人ホヌムを探すだけではありたせん。



今回のケヌスであれば排泄時における人介助の方法であったり、ベッドでの曎衣介助などに぀いおもアドバむスが出来たす。



それでも䜓力的に難しいのが倧柄な方を介助する身䜓介助です。



ご家族さたにずっお可胜であれば圚宅介護ずいう想いは匷く、なかなか斜蚭入居に螏み出せないこずもありたす。



斜蚭入居のタむミングを逞しおしたった結果、ご自宅で転倒、骚折ずなり車いす生掻になっおしたったケヌスなども芋おきたした。



圚宅介護に難しさを感じたら迷わず圓瀟の無料盞談たでご連絡ください。



圓瀟の盞談員は党員、介護資栌を持ち、最新の介護理論を孊んできおおりたす。

さらに、ご利甚に぀いおは完党無料ずなりたす。


いかなる堎合においおも費甚が発生するこずはございたせん。



専門家をアドバむザヌに付けるこずで圚宅介護はかなり楜になったりもしたす。



公匏LINE盞談はじめたした

bottom of page