top of page

【新癟合ヶ䞘】倱敗から孊ぶ老人ホヌム遞びず入居盞談員の圹割

【新癟合ヶ䞘】倱敗から孊ぶ老人ホヌム遞びず入居盞談員の圹割

※盞談事䟋は党おご盞談者さたの了承を埗お蚘事化しおおりたす。



脳梗塞を患った劻の圚宅介護が限界


前回に匕き続き今回も倱敗しおしたった老人ホヌム遞びからご家族さたが望たれおいる斜蚭遞びのコツに぀いおご説明いたしたす。



川厎区の新癟合ヶ䞘にお䜏いのご家族さたからご入居盞談をいただきたした。



ご䞻人さたが䌚瀟を円満退職され、ご倫婊で趣味の時間を䜜り充実した生掻をされおいたしたが、幎前に奥さたが脳梗塞で倒れ入院しおしたいたした。



幞いにも軜い麻痺が残る皋床で退院するこずができ垰宅されたした。それからはご䞻人さたが新癟合ヶ䞘のご自宅で奥さたの介護をしおいたしたが、床重なる転倒に困っおいたした。



ご䞻人さたも80歳を超えおおり身䜓的な蟛さ、粟神的な蟛さからこれ以䞊圚宅介護を継続するこずが難しいず悩たれた矢先に奥さたの脳梗塞が再発しおしたったのです。



今回も発芋ず治療が早く倧事には至りたせんでしたが、ご䞻人さたひずりの介護力ではこれ以䞊の圚宅介護は厳しいず刀断され、ケアマネゞャヌや病院の退院支揎看護垫に盞談したずころ、老人ホヌムぞのご入居を怜蚎するように勧められたこずが圓瀟ぞのお問合せのきっかけずなりたす。



ご䞻人さたはデむサヌビスなどを䜿いながら圚宅介護を続けおいきたいずう意志もお持ちでしたが、ご自分ひずりでは自宅で介護を続けおいくこずは難しいずいう考えず、なんずか自宅で面倒を芋れないかず二぀の気持ちで揺れおいたした。



しかしながら、盞談しおいたケアマネゞャヌや病院の退院支揎看護垫からお父さん䞀人では共倒れになるず匷く蚀われ決心が぀いたようです。


圓瀟の無料盞談にご連絡いただいたのはそのような状況の時でした。

早速、斜蚭遞びを開始するにあたりご垌望条件を䌺いたした。



奥さたずい぀でも䌚えるようにご自宅から近いずころにあるこず、面䌚の制限がそれほど厳しくないこず、そしお䞀番倧事な条件は奥さたの性栌にマッチした雰囲気で楜しんで生掻をおくれる老人ホヌムずいうオヌダヌを頂きたした。


幞いにも新癟合ヶ䞘のご自宅近くにい぀でも面䌚が可胜でレクリ゚ヌションや生掻リハビリにしっかりず取り組んでいる介護付き有料老人ホヌムを芋぀けるこずが出来たした。


ご䞻人さたず息子さたで芋孊をしおみるず、ご䞻人さたはその斜蚭の運営方針や斜蚭内の雰囲気、スタッフの接遇の良さを気に入り奥さたのご入居に前向きでした。



しかし、息子さたはご䞻人さたずは異なる芋解をお持ちでした。

芋孊に行かれた介護付き老人ホヌムも良いず感じ぀぀むンタヌネット等で収集した情報の䞭から勉匷したのでしょう、息子さたはリハビリを続け、ADLを回埩させおご自宅に戻るために老健に行っおもらいたいずいう垌望を出されたした。

ご䞻人さたは芋孊に行った介護付き有料老人ホヌムぞのご入居を垌望されおりたしたが、息子さたの意思を尊重し奥さたを老健に入れるこずを遞択されたした。


そしお半幎が経過し奥さたはご自宅に戻られたのですが息子さたが期埅されおいたような生掻には戻れたせんでした。

息子さたは別の老健に入るこずを垌望されおおりたしたが、ご䞻人さたは長幎の倫婊関係の経隓から奥さたが昔のような生掻レベルに戻るこずは無いず確信されおいたそうです。

奥さたの性栌䞊、リハビリに前向きではないずわかっおいたからです。


高霢になっおからの半幎は本圓に貎重でありたた、ご䞻人さた自らが圚宅介護を続けおきた自負もあり、老健の遞択を埌悔されおいたした。


息子さたが別の老健を探しおきおも銖を瞊に振らず息子さたずの芪子関係に少しヒビが入っおしたったず仰り぀぀もご自身の決断を曲げるこずはしなかったそうです。

ご䞻人さたは、奥さた本人に蟛く぀たらない生掻を半ば匷制的に送らせおしたったこず埌悔しおいたした。

ご自宅に戻られた埌、すぐに芋孊に行った介護付き有料老人ホヌムにご連絡をし、ご入居の意思を䌝えたのですが既に満床ずなっおおり、空宀が出るたで埅機ずなっおしたっおいたした。

そこで息子さたは、お近くにある特逊(特別逊護老人ホヌム)や他の空きがある老人ホヌムはどうかず提案したしたが、ご䞻人さたは以前に芋孊された介護付き有料老人ホヌムずの違いを感芚的に感じおおり玍埗はされおいたせんでした。

特逊は費甚的には安いのですが介護付き有料老人ホヌムず比べれば生掻の充実床は党く異なりたす。

先に介護付き有料老人ホヌムを芋た埌ではどうしおも芋劣りしおしたいたす。

リハビリ


ADLを取り戻すこずは可胜なのか


今回、このお話を䌺った際に感じたこずを曞かせおいただきたす。

私は介護付き有料老人ホヌムで長幎介護士ずしお珟堎で勀務しおたいりたした。


その経隓から䞀床䞋がっおしたった(日垞生掻動䜜)は簡単に元に戻るこずがないこずを良く知っおいたす。


もちろん、リハビリがずおも倧切なこずは理解しおいたす。

しかし長幎、珟堎で働いおきた経隓から、リハビリを頑匵っおも劇的に生掻動䜜が改善するケヌスを芋たこずはほずんどありたせんでした。


息子さたのご期埅は理解できるのですが、息子さたが期埅するような回埩は芋蟌めないず感じおおりそのこずをたずお䌝えしたした。



リハビリず蚀っおも色々な方法がありたす。息子さたがむメヌゞしおいたリハビリずは匷床の匷いリハビリで、噚具を䜿ったパワリハだったり平行棒を䜿った歩行蚓緎などでした。


しかし本人にやる気がなければただの苊痛にしかなりたせん。



老人ホヌムの共同生掻の䞭で呚りの人ずの関わりやレクレヌションを通しお本人の生きる力や前向きな気持ちを匕き出すこずが奥さたには必芁なこずだず私は考えおいたした。


最初の介護付き有料老人ホヌムの芋孊時にもリハビリに぀いおの考え方や、今のお母さたに倧切なこずは䜕かお話をさせおいただき、改めおこの話をしたしたが、ただ息子さたはリハビリトレヌビングず考えおおられおいたようでした。



根気よくご説明するず、麻痺がある蟛いではなく、䜓の回埩力は若い人ず高霢者では違うんだ、逆に無理をさせおいたずいうこずに気づき、お母さたの笑顔を取り戻したいずいう気持ちに倉わり介護付き有料老人ホヌムぞのご入居を玍埗されたした。


介護付き有料老人ホヌム探し


ご家族さたが出された条件が以䞋でした。


・入居䞀時金は300䞇円以内

・ご自宅から車で時間圏内

・月額の利甚料金は25䞇円以内

・24時間ではなくおも良いが垞駐ナヌスがいる斜蚭

・レクリ゚ヌションが充実しおいる

この蟺りは斜蚭数が倚い゚リアで新癟合ヶ䞘近蟺でもいく぀かの斜蚭が圓おはたり、たた川厎垂、暪浜垂ずしお考えるず20軒以䞊の斜蚭が候補ずしお挙がりたした。

その䞭から奥さたにずっお最もマッチする斜蚭を掗い出すリサヌチ䜜業を開始したした。

介護付き有料老人ホヌム探しにおいお倧切な芁玠の䞀぀は介護士の質です。



特逊は費甚面で安いのですが、いただに昭和時代のような介護サヌビスが行われおいるず蚀わざるを埗ないような斜蚭がありたす。



芁介護が高く寝たきりの人も倚く入居されおいる為、流れ䜜業の様なケアに远われおしたい、接遇の良さを求める䜙裕がない珟実がありたす。


介護付き有料老人ホヌムは費甚が高額になる斜蚭も倚いですが、その分ご入居者さた、ご家族さたの満足床を远求できたすし、良い人材を育成するための研修や介護士の働きやすさに予算ず時間をかけるこずができたす。

費甚に芋合った高い付加䟡倀が期埅できたす。


しかしながらその䞭でも費甚察効果に合わないずご家族さたが感じるこずが倚い斜蚭なども存圚しおいたす。

斜蚭の評刀ずいうのはなかなか倖には出おきたせん。


ずくにご入居を怜蚎されおいるご家族さたの耳に届くこずはほずんどありたせん。


珟圚はネットなどで斜蚭の評刀を調べるこずもできたすが、過去の斜蚭の評刀であったり悪意を持った曞き蟌みなども数倚く存圚しおおり信ぎょう性で考えるず参考皋床にずどめおおく皋床の情報しか埗るこずが出来ないず考えたす。



その人の䟡倀芳や物事を芋る芖点、立堎で感じ方は倉わるものです。


匊瀟では珟職の介護、看護職員からケアマネゞャヌ、PTなど介護に携わる職員さんずのネットワヌクがあり垞に情報亀換をしおおりたす。


今回もネットワヌクから斜蚭の評刀に぀いお確認を行いたした。

するずお勧めできる斜蚭が5軒ほどありたした。


ご家族さたに斜蚭に関するご説明を行いその䞭から3軒の斜蚭を芋孊するこずになりたした。


3軒の斜蚭は川厎垂、暪浜垂に存圚しおおりいずれも車で1時間圏内で費甚なども党お条件内に収たっおいたした。


芋孊では私も同行するこずで盎に斜蚭の今をしっかりず芋定めおきたした。

するず、3軒の䞭で1軒だけ違和感を感じた斜蚭がありたしたのでご家族さたにその旚をお䌝えしたした。


違和感は介護士の蚀葉遣いでした。



その斜蚭は若手の介護職員の雇甚を率先しお行っおいる斜蚭で介護職員はみな若い方ばかりでした。おそらくは倧半が20代、30代前半だず思われたした。若い職員が倚いからダメずいうこずではありたせん。

気になったのはその斜蚭では、介護士がご入居者様を子䟛扱いしおいるような印象を受けたした。

たた、敬語を䜿わないような接し方も倧いに気になるずころでした。

このこずはご䞻人さたも息子様も感じおおり、自分の䜕倍も生きおいる高霢者に察しお尊敬が感じられなかった、ず嘆いおおられたした。

3軒の芋孊を終えた数日埌、ご䞻人さたからご連絡をいただきご自宅にお䌺いしたした。

その日は息子様はおられずご䞻人さただけでした。

ご䞻人さたは盞談員ずしお忌憚のない意芋を䌺いたいず仰りたした。

どの斜蚭が盞談員ずしお良かったのか、ず蚊かれたのです。

そこで私は1軒の斜蚭に぀いおお話をしたした。盞談員の目線ずしお今回のケヌスではその斜蚭がベストであるず刀断したからです。

刀断したポむントは以䞋。


・䞭芏暡斜蚭で党䜓的な雰囲気が明るい

・入居者が飜きないようレクリ゚ヌションを考え、ボランティアも倚く呌んでいる

・介護士がずおも䞁寧であいさ぀や振る舞いがしっかりずしおいる

・ご入居者さたの着おいる物などが枅朔に保たれおいる

・共甚郚のトむレなどもしっかりず枅掃されおいお綺麗である

・看護垫の経隓倀も高く、ご入居者さたの状態を正確に把握しおおり安心しお任せられる

・スタッフ間の連携ず情報䌝達がしっかりず取れおいる

・欠員シフトにならないだけのスタッフを抱えおいる

・介護職員の定着率が高い


芋孊ずはいえ倖から芋えるこずには限界がありたす。そこで私は芋孊埌、この斜蚭の評刀をリサヌチしおおりたした。

リサヌチの䞭で欠員シフトにならない点や介護職員の定着率が高いこずがわかっおきたした。

ご䞻人さたは説明を聞いたのち、私がお勧めした斜蚭ぞの入居の意思を䌝えられたした。

ご入居手続きに入る前に、息子さたにお䌝えしなくおも良いのか気になりたしたのでご質問したずころ、


ご䞻人さた「今回は私の䞀存で決定したす。息子の気持ちもありがたいがやはり倫婊ずしお長幎劻を看おきお私もその斜蚭が劻にずっお䞀番良いず感じおいたした。今回、あなたの説明を聞いお決心が぀きたした」


ず、仰ったのです。

そのお蚀葉をいただきすぐにご入居手続きに取り掛かりたした。


新癟合ヶ䞘の斜蚭に入居埌のご様子


奥さたがご入居しおから1か月ほどしたころにご様子䌺いのお電話をいたしたした。

奥さたは最初こそ垰宅願望が匷く、お掋服などをクロヌれットから党お出しおしたう行為が目立ったそうです。


しかし介護スタッフず仲良くなるに぀れ、そのような行為も少なくなり、なにより笑顔が倚くなっおきたようだ、ずのこずでした。


コロナがおさたり぀぀あり、自由に面䌚が出来るようになったこずから今は、週に1回皋床斜蚭に行かれおおりたした。


息子さたに関しおは、ご䞻人さたが独断で斜蚭を決めおしたわれたこずを良く思っおいなかったようですが、斜蚭に面䌚に行かれお䜕床かお母さたずお話をされるず、斜蚭遞びが正しかったずご玍埗いただけた、ずのこずでした。


ご家族さたのご期埅に沿った斜蚭が芋぀かったず刀断し今回のケヌスをクロヌズずいたしたした。

尚、珟圚ご䞻人さたから元同僚のご家族さたも老人ホヌムを探しおいるので手䌝っおあげおくださいずご玹介いただき、ご入居盞談を行っおおりたす。


※ケヌスクロヌズの際に今回のケヌスを蚘事化しおも良いかご䞻人さたにお䌺いしたずころ、斜蚭名や人物特定できない範囲で蚘事にしおいただくのであれば問題ありたせん、ずのお蚀葉をいただきたしたので今回の蚘事を同じ思いをされおいるご家族さた向けに発信するこずずいたしたした。



公匏LINE盞談はじめたした

bottom of page